2006年02月28日

うつわのお店

今日は私の器を扱ってくれているお店、「よかりよ」へ。
こちらのお店は那覇の前島にあるうつわ店ですが、
年に数回企画展なども行っています。
私も過去2回個展をさせてもらい、
現在も取り扱っていただいているお店です。
で、今日は新作のカップの搬入で伺いました。
(それと「白化粧うつわ」のシリーズ数点)

CIMG1247.jpg

3月にも内地の作家さんの新作カップなども入ってくるようで、
それも楽しみです。

CIMG1185.jpg
今回搬入した新作カップです

ART・CRAFT よかりよ
営業時間11:00 - 20:00 (木曜日定休)
那覇市前島1−2−1
モノレール美栄橋駅より徒歩3分
TEL 098-867-6576
携帯 090-5485-9454
posted by ryo at 21:32| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

生徒さんの作品 その13

今日も引き続き男性の生徒さん達の作品です。

これまでの写真にも男性の生徒さんの作品が
写っているのがありましたが、
こうしてまとめてみると、なるほど男性の作品だな〜と、
思えるので不思議です。
それに作品には性別だけでなく、その人の性格や雰囲気までもが
反映されているようで面白いです。

P1000642.JPG

P1010196.JPG

P1030772.JPG

P1030574.JPG

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 19:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

生徒さんの作品 その12

今日は一日中雨でした。

当教室の生徒さんの男女比は2対8くらいでしょうか。
聞くとどこの陶芸教室でも女性が圧倒的に多いみたいです。
今日の写真はそんな数少ない男性の生徒さん達の作品を集めてみました。

CIMG0607.jpg

CIMG1231.jpg

CIMG1216.jpg

CIMG0362.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 22:36| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

生徒さんの作品 その11

昨日、生徒さんが差し入れでスコーンを持って来てくれました。
そのスコーンは教室近くに新しく出来たお店のもので、
チーズ入りやレーズン入り、チョコレート味など、種類もあり、
大変おいしかったです。ごちそうさまでした!
今日はその教えてもらったお店に行って買ってきました。

CIMG0240.jpg

CIMG0880.jpg

CIMG0908.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 00:17| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

生徒さんの作品 その10

今日は久しぶりに晴れ、暖かい日でした。

ちなみに今日の晩ご飯は冬の定番おでんだったんですが、
暑くて半袖Tシャツ、夏の様ないでたちでした。

P1030746.JPG

P1040125.JPG

P1030756.JPG

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 22:31| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

生徒さんの作品 その9

このところ沖縄は雨の日が多いです。
休みの日にこんな天気だと、写真のアップにも精が出ます。

このカテゴリ「生徒さんの作品」では、比較的最近の生徒さん達の
作品を載せていますが、今日は約2〜3年前の作品から選んでみました。
当時の生徒さん達の作っている姿を思い出したり、
今では使っていない色(釉薬)などもあり、なつかしく思います。

P1030741.JPG

P1030844.JPG

P1040118.JPG

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 18:05| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首里

久しぶりに首里に行ってきました。

CIMG1191.jpg

現在、沖縄県立博物館で「柳宗悦の民藝と巨匠たち展」(〜3月12日)
開催中。
この博物館は今回の展示会が最後で、
新たに那覇市新都心に引っ越しです。

CIMG1197.jpg
入り口に鎮座するりっぱなシーサー(島常賀 作)
と、この建物はどうなるのだろう。

展示会を見た後、学生時代を過ごした首里の街を歩きました。
当時、よく行った大学近くの食堂でお昼をたべましたが、
なんとそこのお姉さんが覚えていてくれてびっくり。
(たぶん10年ぶりくらい?)
そこで久しぶりに食べた大盛りのカツ丼に、
こちらの胃袋が小さくなっているのを感じました・・・。
でも味や値段、お店の内装の感じもほとんど変わって無く、
なんだかタイムスリップしたような感じでした。ごちそうさまでした。

沖縄県立博物館
那覇市首里大中町1-1 電話098-884-2243

「柳宗悦の民藝と巨匠たち展」
 入場料500円 月曜休館




posted by ryo at 10:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの作品 その8

CIMG0545.jpg

CIMG0389.jpg

CIMG0237.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 09:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

生徒さんの作品 その7

CIMG0322.jpg

CIMG0497.jpg

P1050757.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 00:31| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

生徒さんの作品 その6

CIMG0525.jpg

CIMG1062.jpg

CIMG1069.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 09:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

陶芸の本

CIMG1151.jpg
新しい陶芸の本が入りました。

この辺の本屋さんではなかなか陶芸関係の本が手に入らないので
見つけた時はうれしくて、ついつい手がのびます。
当教室の本はほとんどが東京に行った時にまとめ買いか、
ネットで購入しています。(東京には陶芸の本専門の書店があります!)

それでも最近はやきものの雑誌や本が増えて来ています。
うれしい反面、総じてちょっと値段が高いのがつらいですが〜。
posted by ryo at 19:30| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

生徒さんの作品 その5

CIMG0630.jpg

CIMG1032.jpg

CIMG1068.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 10:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

講師プロフィール

小泊 良(こどまり りょう)

1970年 静岡県生まれ
1994年 沖縄県立芸術大学卒業
1995〜 グループ展など
 
2000年 個展(ガレリアセラミカ/東京、北海道)
2002年 個展(イムラアートギャラリー/京都)
2003年 個展(京都高島屋/京都)
      個展(よかりよ/那覇市)
2005年 個展(ラファイエット/那覇市)
      個展(よかりよ/那覇市)



CIMG0866.jpg
CIMG1345b.jpg
CIMG1393b.jpg
CIMG1399b.jpg
CIMG1471b.jpg
CIMG0856.jpg
CIMG1524.jpg
CIMG15731.jpg
FH000018.jpg
posted by ryo at 18:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 講師プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの作品 その4

CIMG0901.jpg

CIMG0905.jpg

CIMG0910.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 18:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

発送

今日は石垣島に器を送りました。
しかしそのショップから注文をもらったのは去年のこと・・・
ようやくすべてが出来上がって、送る事が出来ました。
遅くなってごめんなさい!

CIMG1140.jpg
無事届きます様に〜。

昨年オープンしたばかりの新しい器屋さんです
BANANA SHOP
石垣市登野城3番地
TEL 0980-83-0557
posted by ryo at 18:54| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの作品 その3

随時更新していきます

CIMG0610.jpg

CIMG0878.jpg

CIMG0894.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 18:32| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

生徒さんの作品 その2

今回の本焼き窯から出てきた作品の一部です。

CIMG1129.jpg

CIMG1130.jpg

CIMG1133.jpg

CIMG1136.jpg

CIMG1137.jpg

CIMG1138.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 23:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

窯出し

今日は先日の本焼きの窯出しです。
窯の中の温度が100度を切ったあたりで扉を少し開けます。
急激に冷ますと冷め割れをおこすので、ここからも慎重に〜。

CIMG1104.jpg
扉を開けました。

CIMG1120.jpg
上の段から順に作品を出していきます。

いつもそうですが、生徒のみなさんの制作過程を見ているだけに、
窯出しはドキドキワクワクします。
あとはそれぞれ作者本人(生徒さん)が気に入ってくれるか・・・
それが一番ドキドキですね。
posted by ryo at 23:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

徐々に冷ましていきます

昨日(日曜日)の夜から始まった本焼きは
今日の午前中には終わり、今は少しずつ温度が下がっていってます。

窯出し出来る温度まで下がるには約25時間。
それまでは静かに待つばかりです。

今日は朝は快晴だったのに夕方から雨。
窯が終わったばかりの教室は暖かく、(夏はサウナ状態ですが)
制作をしていてもなんだか眠〜くなってきます・・・。
posted by ryo at 19:15| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窯詰め

今日は本焼きです
いつものように日曜日の午後クラスが終わってから、窯詰めを始めます。

生徒さんの作品を一つずつチェックしながら、窯に詰めていきます。
時たま高台に釉薬がついたままの作品があるので、
スポンジで拭いておきます。(これをしないと大変なことに〜)

今回の本焼き作品は少なめだったので、余裕をもって窯に入れる事が
出来ました。

CIMG1102.jpg
窯詰め終了(午後8時)

これから点火です。(といっても電気窯なので炎は出ませんが)
約2時間はあぶり、その後およそ13時間かけて焼き上げます。

次回はもちろん窯出しの様子をアップします。
お楽しみに。
posted by ryo at 00:44| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

