2006年04月27日

1日体験教室その後

先日、神奈川県から観光でいらしたKさん達(6名様)の体験教室で
作って頂いた作品のその後を少しご紹介しようと思います。

当教室の体験教室の工程

1.体験教室当日。うつわコース、シーサーコースを選んで頂き
 約2時間の制作。焼き上がりの色(釉薬)を指定しておいてもらいます。

2.半乾きの状態にして削りをして仕上げ。(ここからはこちらの作業になります)

3.うつわは約1週間、シーサーは約10日間かけて乾燥させて素焼き(約8時間)。

4. 素焼きした作品に、あらかじめ指定しておいてもらった色(釉薬)をつけます。

5.その後およそ1230度の本焼きをします(約13時間)。
 そしてゆっくりと窯を冷まし、作品を窯から出して完成です。

6.取りに来られる方には連絡。郵送希望の方には梱包して発送します。
 (送る場合は着払いとなります)
 以上がおおよその流れです。

そしてKさんたちの作品は3の素焼きが終わった所です。
CIMG1488.jpg
お一人様2点ずつ制作していただいてます。

今後も工程の進み具合をアップしていきます。
お楽しみに。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの作品 その28

昼間の雨はすごかったですね。

今回の本焼きでは花器が多かった様な気がします。
季節のうつろいも、きっと制作に向かう気持ちと関係があるのでしょう。

CIMG1438.jpg

CIMG1442.jpg

CIMG1448.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)

お知らせ
5月は3日(水)から教室あります。(祝祭日もいつも通りです)


posted by ryo at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

生徒さんのブログ

教室のブログを始めて3ヶ月。
HPよりも気軽に更新が出来るのがいいですね〜。
見ましたよ〜と言ってくれる生徒さんも。
これからも皆さんの作品をアップしていきますよ!

CIMG1465.jpg
そして生徒さんの中にもやはりブログを楽しんでいる方が。
こちらです。
bella mare e isola


posted by ryo at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

更新

カテゴリの「講師プロフィール」をアップしました。
作品の写真を最近のものに替えてみました。

FH000034.jpg

教室の近所を散歩中に出会った犬
posted by ryo at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

生徒さんの作品 その27

今日は快晴。
だんだんと日も長くなってきています。
ジメジメした梅雨前の気持ちのよい季節です。

CIMG0319.jpg

P1040086.jpg

P1050118.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

生徒さんの作品 その26

本日、観光で沖縄に来られたKさん御一行の体験教室がありました。
みなさん楽しそうに作られていました。
約一ヶ月後に作品をお送り出来ると思いますのでお楽しみに〜。
参加ありがとうございました。

CIMG0373.jpg

CIMG0643.jpg

CIMG0958.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)

posted by ryo at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のカレンダー

2006.4-1.gif

今月29日(土)、30日(日)は第5週目の為、教室は休みです。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

外観

今頃(?)ではありますが、教室の外観です。

那覇から来る方は、58号線をまっすぐ宜野湾市へ。
宜野湾の伊佐交差点をこえて、しばらく行くと
左手に青い看板の教室が見えてきます。

CIMG1427.jpg
シーサイドISAというアパートの一階店舗の一角です。

CIMG1431.jpg
教室の前に駐車場があります。

CIMG1430.jpg
no hobby, no life!(趣味の無い人生なんて!)

詳しい地図はこちらをクリックしてください。
posted by ryo at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

アマリリス

今日、生徒さんからお花をいただきました。

CIMG1433.jpg

Kさんありがとうございました。
教室に花があるって、やっぱりいいですね〜。
posted by ryo at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

生徒さんの作品 その25

最近の生徒さん達の作品の傾向として、
大きなサイズの作品が増えてきています。
ある一人の方が大きな作品を作ると、まわりの方達もつられて
大きくなる様です。
作品のサイズが大きくなると、作る上での注意点や製作日数も
増えてきます。
じっくりと考えながら作る事によって、皆さんのレベルも格段に
上がって来ている様に思います。

CIMG1411.jpg

CIMG1408.jpg

CIMG1409.jpg

一枚目の作品(花器)も高さが約40センチあります。
(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

生徒さんの作品 その24

今回は火曜日に窯出しした作品から〜。
新しい釉薬が増えると、生徒さん達の作品にもより表現の幅が広がり、
窯出しも楽しいです。

CIMG1403.jpg

CIMG1406.jpg

CIMG1353.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 20:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

生徒さんの作品 その23

昨日は蒸し暑かったですね〜。
今年初の冷房をつけました。もうそんな季節です。

CIMG0198.jpg

CIMG1334.jpg

CIMG1384.jpg

2枚目の壷は高さ40センチもある大作です。
(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

体験風景

昨日はFさん御一行の体験教室がありました。
みなさん初めてとは思えない出来の器ができました。

CIMG1371.jpg

CIMG1372.jpg

CIMG1373.jpg

焼き上がりは約一ヶ月後になりますのでお楽しみに!
参加ありがとうございました。
posted by ryo at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 教室のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

生徒さんの作品 その22

今日は気持ちの良い天気で暖かいですね。

しかし教室内は今、サウナ状態です。
今しがた本焼きが終わったばかりなので・・・。

CIMG1354.jpg

CIMG1358.jpg

CIMG1361.jpg

就職で九州に行かれるMさんお元気で。
最後に少しですが、作品写真を載せますね。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

