2006年05月28日

生徒さんの作品 その35

今月の教室も今日で最後です。
来月は3日(土)からスタートです。

CIMG1613.jpg

CIMG1618.jpg

CIMG1674.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の展示会 その5

う〜ん、と悩んでいた作品を今日追加で発送。
これで送った点数は全95品。ノルマは100品だったけど・・・。
あとは無事に愛媛に届きます様に〜。

FH000031.jpg

posted by ryo at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

6月の展示会 その4

ようやく作品がすべてそろい、高台裏の処理などをしました。
その後一番頭を悩ます値段をつけて、梱包と発送。
なんとか搬入日に間に合いそうです。これで一安心〜。

FH000018.jpg

写真は出品する「花入」です。
展示会DMのPDFです。クリックするとご覧頂けます。
DM.pdf

それにしても今日はまた快晴。昨日の雨は?梅雨は?
posted by ryo at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

生徒さんの作品 その34

もう5月も終わりをつげようとしています。早いですね〜。
来週31日(水)は第5週目の為、教室はお休みです。

CIMG1604.jpg

CIMG1605.jpg

CIMG1609.jpg

それにしても今日はよく降りましたね雨。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

生徒さんの作品 その33

「生徒さんの作品」も気がつけば、「その33」
毎回窯出しした後は一人撮影会をしているのですが、
これが結構楽しいのです。
いろいろアングルを考えたり、組み合わせを替えたりと。
(右のカテゴリの「生徒さんの作品」をクリックすると、
以前の「その1」からご覧頂けます)

CIMG1589.jpg

CIMG1593.jpg

CIMG1598.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

6月の展示会 その3

もう来週とせまった愛媛での展示会。
ようやく作品も出そろってきました。
愛媛行きのチケットも取れたので、教室の休みを
利用して久しぶりの休暇を取って来ようと思います。
といっても搬入をしに行くので仕事ですが〜。

CIMG15731.jpg

と、言いつつ予約したのは温泉旅館。ふふ。

(写真は出品する花器の部分)
posted by ryo at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

生徒さんの作品 その32

本日、教室は休みの日。
来月の展示会に向けての制作のラストスパート!
梅雨入りしたのに良い天気、を尻目に制作制作〜。
差し入れを持って来てくれたKさんのサーターアンダギーを
ほおばりながら。(Kさんごちそうさまでした!)

CIMG1587.jpg

CIMG1595.jpg

CIMG1580.jpg
CIMG1581.jpg
CIMG1582.jpg

最後の3枚はクモの乗ったフタ付き灰皿。
色付け(釉薬掛け)だけでも2週にわたって、
丁寧に行われていました。
クモの足の本数がちょっと足りないのはご愛嬌〜。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

生徒さんの作品 その31

ついに梅雨入り宣言。
例年より少し遅い様でしたが、その前からもう梅雨の様でしたもんねぇ。

CIMG1457.jpg

CIMG1456.jpg

CIMG1548.jpg



昨日は生徒さんからお花やお菓子の差し入れを頂きました。

CIMG1551.jpg
Tさん、Uさんありがとうございました!

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

6月の展示会 その2

CIMG1545.jpg

DMが送られてきました。
ご希望の方はメールを下さい。お送りします。

crossroads 器・花・素材 交叉展
2006年6月1日(木)〜6月11日(日) 9:00-17:00(会期中無休)

石田 誠(陶芸・南蛮)/遠藤裕人(陶芸・白磁)/小林正則(ガラス)
小泊 良(陶芸)/山口堅造(金属・銅)/山口みちよ(金属・鉄)
相原香汀(花・草月流)

砥部焼伝統産業会館
愛媛県伊予郡砥部町大南335
089-962-6600

下をクリックするとDMをご覧頂けます。
DM.pdf
posted by ryo at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

生徒さんの作品 その30

昨日、今日と良い天気。
梅雨入りは今週末くらいから、ということらしいですね。

CIMG1455.jpg

CIMG1454.jpg

CIMG1455.jpg

今春から扱ってもらう事になりました、
福岡のお店、toolさんのHPです。
店長さんの日記から、ゆったりとした時間の流れる居心地の良さそうな
お店の雰囲気が伝わります。

(写真をクリックすると大きくなります)



posted by ryo at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

1日体験教室その後 その3

そして本焼き後、窯出し。
これがKさん達の作品です!

CIMG1511.jpg

後は梱包して発送です。
という感じで1日体験教室の流れを3回にわたってまとめてみました。

実際に体験してもらうのは最初の部分だけですが、
釉薬を選んで頂く事や、作品に作者のサイン(これも色と同様にデザインを考えてもらっています)を入れたりすることで、作って頂いた方の
作風(イメージ)を極力そのままに出せる様に意識しています。

今回は先月(4月17日)に体験教室に参加いただいた
Kさん達の作品を例に紹介させて頂きました。
ご協力ありがとうございました。

posted by ryo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

生徒さんの作品 その29

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
空気もじ〜っとり。
あっという間のゴールデンウィークでしたね。
教室の前の国道58号線も車がなかなか進みません。
みんないったいどこに行っていたんでしょう?

CIMG1444.jpg

CIMG1450.jpg

CIMG1482.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

6月の展示会

あともう一ヶ月も無い・・・。
今回の展示会では会期中に草月流の華道家により
花のライブが行われます。

CIMG1524.jpg
よって作品も花器がメインです。

今回の展示会は愛媛県砥部町(砥部焼が有名)です。
カレンダーをにらみつつ予定を逆算しながらの制作。
ようはいつもの様にぎりぎりってこと・・・。う〜ん。

posted by ryo at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

1日体験教室その後 その2

前回、体験教室のその後で素焼きまで終わっていたものに
色(釉薬)をつけます。

CIMG1493.jpg
あらかじめ選んで頂いた色をつけたところ
この時点ではまだ焼き上がりの色とは違います。

CIMG1491.jpg
ちなみに奥の色付けしたものが、焼き上がると手前の様になります。

さぁ、あとはいよいよ本焼きです。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

5月のカレンダー

2006.5.w.gif

31日(水)は5週目の為、教室は休みです。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

大雨

昨日は晴れていたのに今日は朝から雨。
しかもかなりの豪雨。
そんな中、糸満市のお店に展示会の打ち合わせへ。
7月にうつわで3人展をやることになりました。
詳しくはまたお知らせします。

しかしこの雨、連休で沖縄に来ている観光客には気の毒である。
そして昨日は東京から観光で来られていたHさん達の
体験教室がありました。
今日は北部へドライブと言っていたのに・・・。

CIMG1498.jpg

せめて美味しい物でも食べて、のんびりしていってくださいね。
明日は天気回復するかな〜。


posted by ryo at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

