2006年12月31日

来年もどうぞよろしくお願いいたします

2007年1月 リニューアルオープン

P11040141.jpg

2007年1月から当教室の講師が
陶芸家 糸満あかね先生になります。

生徒さんにはすでにお知らせしていましたが、
私が来年より制作の場を本島北部の今帰仁村に移すため、
教室を去る事になりました。

これまで約4年半、生徒の皆さんには大変お世話になり
ありがとうございました。

2002年の夏にこの教室を始める時に忘れないでおこうと思った言葉
「教える人が一番教えられる」ということ。
まさに生徒さんには教えられる事が多く、
こちらの方が勉強になりました。
大学で陶芸を勉強したあと、工房などでの修行をした事が無い
私にとって、生徒の皆さんが私の師匠であったと思います。


糸満あかね先生
1994年 沖縄県立芸術大学陶芸科 卒業
その後、県内外で展示会多数 那覇市在住

糸満先生は私の大学の同期で、これまでにも他の陶芸教室の講師を
務めるなど技術や知識も豊富で、とてもやさしい先生です。
今後も新しい先生と伊佐陶芸教室をどうぞよろしくお願いいたします。



そしてこのブログの更新もひとまずこれで終わりにいたします。
約1年の短い期間でしたが、生徒さんの作品を写真に撮るのが楽しく、
これまで続けてくることができました。
またこのブログを通してお会い出来た方々も多くて、
今後もご縁があればまたどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

また、新しい工房のことや展示会のお知らせなど、
近いうちに別の形でブログを再開できたらと思います。

2006年12月31日 
小泊 良 









posted by ryo at 11:19| Comment(57) | TrackBack(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

生徒さんの作品 その63

今年最後の窯出しも終わり、教室は明日が最終日です。

CIMG2416.jpg

CIMG2436.jpg

CIMG2437.jpg

来年は1月6日(土)より教室スタートです。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

生徒さんの作品 その62

今年の教室もあとわずかです。
年内に完成できずに来年に持ち越し、という生徒さんもチラホラ。
年末の慌ただしさで、制作も焦りがちですが陶芸は
ゆっくりいきましょう。(笑)

CIMG2411.jpg

CIMG2414.jpg

CIMG2412.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

生徒さんの作品 その61

いよいよ今年もあと少し。
今年最後の窯から出てきた生徒さんの作品です。

CIMG2404.jpg

CIMG2406.jpg

CIMG2409.jpg

そして生徒さん達にはすでにお知らせしていますが、
来年は教室がリニューアルします。
詳しくはまた次回に。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

完成!土鍋

昨日あたりから急に寒くなってきましたね。
寒くなってきたらやはり鍋でしょう!
生徒さん達の土鍋が窯から出てきましたので一部をご紹介。

CIMG2349.jpg

CIMG2350.jpg

CIMG2351.jpg

CIMG2352.jpg

これで沖縄もようやく冬らしく、年末らしくなってきましたが、
風邪がはやっていますのでみなさんどうぞ気をつけて下さいね。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 00:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

今日の教室

今日も暖かい一日でした。
そこで今日の午前中のクラスの風景を少しご紹介します。

CIMG2357.jpg
まだロクロを始めて間もないのに、かたちになりはじめているHさん。
あせらずゆっくりといきましょうね。

CIMG2359.jpg
このところ毎週差し入れしてくれるSさんのシフォンケーキ。
今日はチョコレート味。たくさん持って来てくれましたが、
一日であっという間になくなりました。ごちそうさまでした!今日もおいしかったです。

昼間はまだ半袖でも大丈夫。
おかげでなかなか年末という感じがしません・・・。

でも風邪が流行っているようなので、みなさん気をつけてくださいね。
posted by ryo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

生徒さんの作品 その60

昨日の豪雨とはうってかわって本日快晴。
暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい天気です。

CIMG2346.jpg

CIMG2342.jpg

CIMG2345.jpg

来週はいよいよ土鍋の本焼きがあります。
今年もいろんな形の土鍋があり、出来上がりが楽しみです。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 13:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

生徒さんの作品 その59

CIMG2338.jpg

CIMG2339.jpg
写真の構図がいまいちですが、
生徒さんのいろいろとアレンジ出来る花器です。ナイスアイデア!
プレートの上の筒は組み合わせ自由ですね

CIMG2335.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)

posted by ryo at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

12月のカレンダー

2006.12..gif

いよいよ今年もあと一ヶ月。
この陽気だとまだまだ年末の感じはしませんが・・・。

12月27日(水曜日)が今年最後の教室になります。
posted by ryo at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

