2006年12月13日

今日の教室

今日も暖かい一日でした。
そこで今日の午前中のクラスの風景を少しご紹介します。

CIMG2357.jpg
まだロクロを始めて間もないのに、かたちになりはじめているHさん。
あせらずゆっくりといきましょうね。

CIMG2359.jpg
このところ毎週差し入れしてくれるSさんのシフォンケーキ。
今日はチョコレート味。たくさん持って来てくれましたが、
一日であっという間になくなりました。ごちそうさまでした!今日もおいしかったです。

昼間はまだ半袖でも大丈夫。
おかげでなかなか年末という感じがしません・・・。

でも風邪が流行っているようなので、みなさん気をつけてくださいね。
posted by ryo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

お菓子

生徒さんから、ハロウィン用のお菓子のおすそわけを頂きました。
アメリカのお菓子はやはり違います。

CIMG2295.jpg

味もですが、色や形状もまさに予想外。
特にこれには度肝を抜かれました!

CIMG2294.jpg

目玉のゼリー?
うう・・・ご、ごちそうさまでした。

(写真をクリックしても大きくならないかもしれません)
posted by ryo at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

工房探訪

先月ですが、久しぶりに大学時代の友人の工房に
お邪魔しました。

CIMG2076.jpg
工房「陶頭」
静かな住宅地にあり、気持ちのいい風がふいていました。
使い心地の良さそうな空間です。
それにしてもなんでも自分で作ってしまうこの友人は
工房の土間うちから窯小屋まで自らの手で作ってしまうのです。
すごすぎて感心しきり。

その友人の作品が買えるサイトがあります。
こちらから

現在HPも準備中?楽しみにしています!

posted by ryo at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

石ラー

先日、1日体験教室に参加していただいたKさんとMさんに
教えて頂いた「ペンギンごはんとおいしい石ラー仲間」(主婦と生活社)という本。

石垣島で「石垣島ラー油」を作っている「辺銀食堂」さんの
料理のレシピが紹介されている本です。(その他にも盛りだくさん)

CIMG2206.jpg
差し入れにサーターアンダギーまでいただきました。
Kさんごちそうさまでした!
その本をめくると・・・

CIMG2207.jpg

お!器が使われています。
自分の作った器をこうして目にすることが出来るのはとても感激です。

他にもおもしろい器が使われていたり、写真の使い方やレイアウトなど
本全体のデザインも良くて、おすすめの本です。
そしてなによりもこの本で紹介されている料理がどれも
とってもおいしそうなんです!

後日、その「石垣島ラー油」まで差し入れしてくださったMさん
ありがとうございます!




posted by ryo at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

非常勤と美術館

今日は非常勤講師で9年間お世話になった学校
最後の授業でした。
陶芸教室よりずいぶん長い事やっていたことになります。
いろいろと勉強にもなりました。ありがとうございました!

そして午後は浦添美術館のミュージアムショップに納品へ。
こちらでは現在「全陶展」という展示会が行われていました。
かなりの力作揃いでした。(30日まで 入場無料)

夕方からは教室で生徒さんの作品の窯出し。
こちらも負けずに力作が出来上がってきましたよ!
作品写真は後日アップしますのでお楽しみに。
posted by ryo at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ごちそうさまでした

今日、生徒さんから差し入れをいただきました。
ベースの中で買って来てくれたチキンです。
CIMG2133.jpg

ころもはカリカリ、中はジューシー・・・
って、それにしても何という大きさ!さすがはアメリカ。
そしてカップに入ったマッシュポテト!
おいしかったです。ごちそうさまでした。


仕事が休みだったらビールを買いに走ったかも・・・。
posted by ryo at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

豪雨

今日はまたへんな天気でした。
一雨ごとに涼しくなって・・・くれればいいのですが。

CIMG2056.jpg

写真は生徒さんからの差し入れのサーターアンダギー。
Oさんごちそうさまでした!
後ろの大壷はベテランAさんの作品。これから素焼きです。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

飯喰う器展

CIMG2017.jpg

好評(たぶん)開催中です。
これまでもたくさんの方に見に来て頂き、本当にありがとうございます。
会期中に、「よかりよ」オーナーが作品レイアウトをいろいろ変えているようで、先週行った時とはまた違って新鮮に見えました。
と、いうことで一度来店された方もまたどうぞ!(笑)

CIMG2043.jpg

CIMG2044.jpg

CIMG2045.jpg

CIMG2046.jpg

明後日の日曜日(〜午後8時)までです。
posted by ryo at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夏のシーサー

先月行われた、夏休みこどもシーサー教室の作品が焼き上がり、
今日は参加した皆さんに作品を取りに来て頂きました。

今年は釉薬を3種類から選んでもらい、焼き上げました。
どのシーサーもとてもよい表情で、見ているだけで笑みがこぼれます。
かわいくて魔除けにはならなくても、福は舞い込みそうです。

CA280002.jpg

060820_0957〜0001.jpg

060820_0955〜0001.jpg

(デジカメの調子が悪く、今日は携帯のカメラで。)
posted by ryo at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

陶芸展巡り

CIMG1922.jpg
今月陶芸の展示会が目白押しです。
先週、今週とで見て来た展示会をご紹介。


赤嶺学の器 +Tag
2006.7/7-16 会期中無休
11:00-20:00
ART CRAFT よかりよ
那覇市前島1-2-1(ゆいレール美栄橋駅より徒歩3分)
TEL 098-867-6576

東恩納美架 陶展「飾ると使うの日々」
2006.7/7-16
12:00-20:00 (最終日18:00まで)
前島アートセンターギャラリー
那覇市前島3-16-2
TEL 098-863-0244

黒田泰蔵展
2006.7/6-8/6
11:00-19:00(月曜日休廊)
GALLERY 宇
那覇市天久1-27-2
TEL 098-860-7601

_____________________________


CIMG1911.jpg

CIMG1909.jpg

CIMG1908.jpg
赤嶺学展より



CIMG1915.jpg

CIMG1918.jpg

CIMG1920.jpg
東恩納美架展より


いずれも那覇市で行われていて、それぞれに魅力ある展示会です。
黒田泰蔵氏の展示会は沖縄では初ではないでしょうか。

お時間のある方はぜひ。
posted by ryo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

7月の展示会 その5

結局台風3号は沖縄本島をそれたようです。
しかしここ数年宮古島はたいへんです。

CIMG1861.jpg
小泊 良 花入れ

今月は他のギャラリーなどでも陶芸の展示会が行われています。
明日はそれらの陶芸展巡りをしたいと思います。
posted by ryo at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

7月の展示会 その4

今、糸満市で行われている展示会の様子を少し。

CIMG1902.jpg
山田由加

CIMG1903.jpg
糸満あかね 

CIMG1905.jpg
こちらが土〜夢の入り口
オーナーの自宅を開放して器を展示販売しています。

posted by ryo at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

7月の展示会 その3

今回の展示会場の「とうき屋さん 土〜夢」
HPがありました。開設したばかりだそうです。
こちら

CIMG1866.jpg
小泊 良 陶板

25日(火)までです。
posted by ryo at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

7月の展示会 その2

いよいよ始まりです。
3人3様の器をご覧頂けます。

CIMG1875.jpg
小泊 良 ピッチャー(中)

「夏の土の夢」〜3人のうつわ展〜
2006年7月1日(土)〜25日(火)
とうき屋さん 土〜夢(ど〜む)
糸満市西崎町3−16
TEL 098−995−1021
営業時間/12:30 - 18:30
休み/日曜、祝祭日
posted by ryo at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

7月の展示会

早いものでもう今週末から7月ですね。
今日は展示会のお知らせです。

夏の土の夢 〜3人のうつわ展〜
2006年7月1日(土)〜25日(火)
糸満あかね 小泊 良 山田由加

とうき屋さん 土〜夢
営業時間/12:30−18:30
休み/日曜日・祝祭日
沖縄県糸満市西崎町3−16
TEL 098−995−1021

芸大の同期生との展示会です。
よかったら見に来てください。

CIMG1809.jpg

DMご希望の方はメールをください。お送りします。
posted by ryo at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

crossroads その3

初の愛媛での展示会も無事終了いたしました。

CIMG1694.jpg
これは搬入作業中

CIMG1726.jpg
砥部の遠藤さんと石田さん

足を運んでくれた方々、どうもありがとうございました。
そしていろいろとお世話になった地元の作家の方や、
会場となった伝統産業会館のみなさんありがとうございました。

CIMG1711.jpg

今回の展示会を通して愛媛の作家の方達とも交流が
持てた事がとてもよかったです。
沖縄〜愛媛間は飛行機の直行便もあり、1時間半で着く距離です。
また機会がありましたらぜひいきたいと思います。

そして
今回の展示会をきっかけに、来春高知県での個展が決定しました。
ということで来春につづく!
posted by ryo at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

crossroads その2

展示会の会場となった砥部焼伝統産業会館。
一階では砥部焼の歴史や、各窯元の作品、現代の生活様式にあわせた
あたらしい砥部焼の作品などが展示されています。
そして今回「crossroads」という企画展は二階のスペースを展示会用に
レイアウトして使用しています。
(普段は会議などに使われている様です)

地元作家の方々のおかげできれいにまとまった展示スペースと
なりました。

CIMG1701.jpg
会場の入り口

CIMG1722.jpg
各作家のプロフィール紹介

CIMG1723.jpg
入り口の導入部分にも各作家の作品が置かれています

つづく
posted by ryo at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

crossroads

行ってきました、愛媛。

CIMG1721.jpg

CIMG1702.jpg

CIMG1707.jpg

CIMG1708.jpg

CIMG1725.jpg

搬入日、初日と天気も良く上々のスタートを切りました。
今日は草月流のお花の先生の生け花のパフォーマンスも行われました。
(その前に沖縄に帰って来てしまったので、見られず残念!)

つづく
posted by ryo at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

6月の展示会 その5

う〜ん、と悩んでいた作品を今日追加で発送。
これで送った点数は全95品。ノルマは100品だったけど・・・。
あとは無事に愛媛に届きます様に〜。

FH000031.jpg

posted by ryo at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

6月の展示会 その4

ようやく作品がすべてそろい、高台裏の処理などをしました。
その後一番頭を悩ます値段をつけて、梱包と発送。
なんとか搬入日に間に合いそうです。これで一安心〜。

FH000018.jpg

写真は出品する「花入」です。
展示会DMのPDFです。クリックするとご覧頂けます。
DM.pdf

それにしても今日はまた快晴。昨日の雨は?梅雨は?
posted by ryo at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

