2006年10月05日

生徒さんの作品 その50

ついに生徒さんの作品「その50」!

CIMG2186.jpg

CIMG2195.jpg

CIMG2197.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月のカレンダー

2006.10.gif

今月29日(日)は第5週目の為、教室は休みです。
(写真をクリックすると大きくなります)



今日の教室で、生徒さん達とデジタルカメラの話で盛り上がっている所、
友人から贈り物が届きました。

061004_1329〜0001.jpg

ロシア製のトイカメラ。(LOMO SMENA 8M)
それはもうおもちゃの様ですが、フルマニュアル(電池いらず)で、
写真機の原点のようなカメラ。写りも評判良いです。
思わぬプレゼントにびっくり。どうもありがとう!
とても軽いので散歩の時に持って行こうと思います。
posted by ryo at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

石ラー

先日、1日体験教室に参加していただいたKさんとMさんに
教えて頂いた「ペンギンごはんとおいしい石ラー仲間」(主婦と生活社)という本。

石垣島で「石垣島ラー油」を作っている「辺銀食堂」さんの
料理のレシピが紹介されている本です。(その他にも盛りだくさん)

CIMG2206.jpg
差し入れにサーターアンダギーまでいただきました。
Kさんごちそうさまでした!
その本をめくると・・・

CIMG2207.jpg

お!器が使われています。
自分の作った器をこうして目にすることが出来るのはとても感激です。

他にもおもしろい器が使われていたり、写真の使い方やレイアウトなど
本全体のデザインも良くて、おすすめの本です。
そしてなによりもこの本で紹介されている料理がどれも
とってもおいしそうなんです!

後日、その「石垣島ラー油」まで差し入れしてくださったMさん
ありがとうございます!




posted by ryo at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

生徒さんの作品 その49

生徒さんの作品も「その49」まできました。
一度に3枚ずつ写真を載せているので、これまでに約150枚!
まだまだ増えていきそうです。
これらをまとめて冊子にして見て見たいなぁ。

CIMG2138.jpg

CIMG1979.jpg

CIMG2142.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

生徒さんの作品 その48

昨日は涼しく気持ちの良い天気でした。
そろそろクーラーも仕事納めかな、と思っていたら
今日はまた夏日?

CIMG2134.jpg

CIMG2135.jpg

CIMG2136.jpg

今週の土曜日は第5週目のため、教室は休みです。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

非常勤と美術館

今日は非常勤講師で9年間お世話になった学校
最後の授業でした。
陶芸教室よりずいぶん長い事やっていたことになります。
いろいろと勉強にもなりました。ありがとうございました!

そして午後は浦添美術館のミュージアムショップに納品へ。
こちらでは現在「全陶展」という展示会が行われていました。
かなりの力作揃いでした。(30日まで 入場無料)

夕方からは教室で生徒さんの作品の窯出し。
こちらも負けずに力作が出来上がってきましたよ!
作品写真は後日アップしますのでお楽しみに。
posted by ryo at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ごちそうさまでした

今日、生徒さんから差し入れをいただきました。
ベースの中で買って来てくれたチキンです。
CIMG2133.jpg

ころもはカリカリ、中はジューシー・・・
って、それにしても何という大きさ!さすがはアメリカ。
そしてカップに入ったマッシュポテト!
おいしかったです。ごちそうさまでした。


仕事が休みだったらビールを買いに走ったかも・・・。
posted by ryo at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤキモノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

生徒さんの作品 その47

ようやく沖縄も少しは秋らしくなってきました。
なにより湿度が低いのがうれしいです。

CIMG2088.jpg

CIMG2117.jpg

CIMG2086.jpg


先日行われた「飯喰う器」展、無事終了いたしました。
ありがとうございました。
好評をいただいた器の第二弾もただいま製作中です。

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

生徒さんの作品 その46

一ヶ月ぶりの生徒さんの作品です。
またどんどんアップしていきます!

そして現在大型の台風が近づいてきていますが、
本島中南部が暴風域に入ったら教室はお休みとなります。
また暴風域ではなくても、状況によっては
お休みになるかもしれませんのでお電話ください。
よろしくお願いいたします。

CIMG2080.jpg

CIMG2078.jpg

CIMG2081.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

土鍋

まだまだ鍋をするには暑いですが、
教室に土鍋用の土が入荷いたしました。

今年は例年より早めに準備ができましたので、今から制作すれば
冬にはオリジナル土鍋が活躍してくれるでしょう。

CIMG1309-1.jpg

写真は昨年制作されたTさんの土鍋
(写真をクリックすると大きくなります)
posted by ryo at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

